忍者ブログ しわ
[43] [56] [57] [37] [36] [51] [50] [32] [27] [17] [13]

DATE : 2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DATE : 2008/07/04 (Fri)
小鼻の両脇から口元にかけてある八の字のシワがありますよね。これを法令線(ほうれい線)と言います。年齢を重ねていくと頬がたるんできます。頬がたるむと脂肪が下がります。このせいで法令線がくっきりと目立ってきてしまうのです。俗に言うブルドック状態ですよね。

法令線というのは、もともとは産まれた時からあるのですが、年齢を重ねるにつれてたるみのせいで目立ってきてしまうというやっかいなシワです。目立ってくると老け顔になってしまうので気にしている方も多いのではないかと思います。

そこで、たるみを予防する方法としてフェイスストレッチがあります。私達の日常的な生活の中では表情筋は3割程度しか使われていないそうです。表情筋を使わないと「筋肉が衰えてくる→たるむ」という図式が成り立ってきます。表情筋をストレッチで鍛え、たるみやシワを予防することが出来ます。また鍛えることで表情が豊かになったり小顔効果も得られたりしますよ。

【口を動かす】
顔の筋肉は口輪筋といいます。ここを動かすことで口元が引き締まり顔全体にも影響がでてきます。

1.口を大きく動かし「あ」を発声します。顔の筋肉に力を入れた状態で5秒ほどキープします。
  (「あ」の発声とは少し上を向いた状態で口を開ければ大丈夫です。)

2.口を大きく動かし「い」を発声します。顔の筋肉に力を入れた状態で5秒ほどキープします。
  (「い」の発声とは口を横に引っ張った形で発声します。口角は少し上気味で!)

3.口を大きく動かし「う」を発声します。顔の筋肉に力を入れた状態で5秒ほどキープします。
  (「う」の発声とは口を前に突き出します。このとき頬はすぼめます。)

4.口を大きく動かし「え」を発声します。顔の筋肉に力を入れた状態で5秒ほどキープします。
  (「え」の発声とは口を大きく開けながら唇を内側に巻き込む感じで歯を隠します。)

5.口を大きく動かし「お」を発声します。顔の筋肉に力を入れた状態で5秒ほどキープします。
  (「お」の発声とは口を前に突き出した状態)

6.1〜5をゆっくり5回ほど繰り返してください。
PR
忍者ブログ [PR]